何故ありきたりの説明も要らない写真を載せるかと言うと、初めて北海道に行った1997年の夏この時計台は修理中で見ることができませんでした。
そして1998年5月にも来ましたが全館改装中で見られませんでした。
その時のバスガイドさんの説明では 「ここは日本三大ガッカリの一つで、高知県の・・・・橋、・・・・県の・・・・は見た人が必ず「ガッカリ」する名所で、しかもここは世界三大「ガッカリ」の一つでもあり、シンガポールの・・・・オン、・・・・・の・・・・・・、は見ずに想像しておいた方が楽しいですよ」と見られないことの慰めを言われ、反ってそれほど世界的に有名ならば「この次は必ず見てガッカリしてやるぞ」と思った場所です。
富良野
一番良いシーズン(ラベンダーを見る時期では)に行って来ました。
それと引き換えに、かの有名な?「富田ファーム」にたどり着くのには、あと2Kmの地点から一時間半を要しました
上の写真は 「トミタ ファーム」の畑です、一部刈り取られていました。
宗谷岬 定番の写真・・・・・・この写真に使ったのを最後に、この地に三脚を忘れてきてしまった。
サロベツ原生花園(湿原)
以前から「北海道で地平線が見たい」と思って北海道に行ったのですが、北海道に行けばどこにでも在るように思っていて、下調べもせずに行ったので当然見ることができませんでした。
観光案内書では、地平線があるのは「別海ミルクロード」と書いてあるので、去年の夏にそこを目指し、探したが判らず、この次にはきっと来ようと思いながら、今回は道北の宗谷、稚内コースにし、地平線を諦めていました、ところが在りました「サロベツ原野」で念願の地平線を見ることができました。
今回も走りました約900Km、残念なのは札幌〜美深の日以外は天気が悪く稚内〜留萌のオロロンラインで利尻島、礼文島が見られず利尻富士は次回以降になりました。
少し疑問に思ったのは、この期間を通じて最高気温は22℃最低気温は14℃ぐらいでした。 ホテルの空調の設定は24℃、暖房していたのかな〜?
札幌のホテルでは24℃の設定が寒く25℃に上げ、美深温泉では暑く22℃に下げました。
札幌 富良野 美瑛 旭川 士別 名寄 美深(温泉) 天塩川温泉 音威子府 浜頓別
クッチャロ湖 宗谷岬 稚内(童夢温泉) サロベツ原野 天塩 遠別 羽幌 留萌 深川 札幌
11月 三重県
小学校同級生夫婦4組8人でバスを借り切って三重県御在所岳と長島「なばなの里」に行きました。
「なばなの里」なんて聞いたことも無かったのですが、里の中に「ベゴニアガーデン」という温室がありベゴニアの色々な種類が花を咲かせていました。パンフレットによると温室は9,000uの広さ、5,000株の球根ベゴニアが、また上から吊り下げてあるものなど総てで数百種、12,000株が有るそうです。
一見の価値はあると思いましたのでアップロードいたします。
御在所岳 長島 なばなの里